【姫路 リトミック】津田公民館 2月レッスン

昨日は、津田公民館での月1回リトミックでした。

寒い日が続いていますが、嬉しいことに、体調を崩したお友達がいなくて、ベビークラスでは、12名、リトルクラスでは4名のお友達が集まってくださいました。

先月は、リトルクラスの方が10名以上集まってくださったので、今日のリトルクラスは、4名のお友達とゆったりした時間の中でのレッスンになりました。

昨日のレッスンでは、初めましてのお友達が3名。

初めてのレッスンにもかかわらず、生ピアノの音をしっかりと聴きながら、お母様と一緒に即時反応が出来ていました。

リトミックに欠かせないものといえば、やはり楽器の生の音。

いろいろなことをぐんぐん吸収する乳幼児期には、デジタル音ではなく、本物の楽器の生の音だからこそ身につくものがあります。

今は月1回のみのレッスンですが、毎月レッスンに参加してくれているお友達は、しっかりと身についてきています。

毎回のレッスンで歌うお歌や、お名前のお返事ハーイ!も、積み重ねることによって少しずつできるようになってきました。

お子様の成長していく姿を一緒に見れて、また、喜びをお母様と共有できる瞬間が、このお仕事をやっててよかったなぁと思う時なのです。



津田公民館でのレッスンは、来月をもって最後となりますが、荒川公民館でのレッスンは引き続いてありますので、月1レッスンに参加ご希望の方は、荒川公民館へお越しくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


image